阿波釣軍 blog

徳島まったり釣りライフ ~あわつり~

【徳島-小松海岸突堤】青物あまり聞かないエリアでセットアッパーを投げてみた♪

どうもみなさん、ごきげんよう

みそじです。

 

今日は久々に釣りが出来そうだったので市内の小松海岸突堤(市内では超有名ポイントですよね)に行ってきました。

というのも、前回の釣りで奇跡的な仕事をしてくれたセットアッパー先輩をここで投げたら釣れるんかな?っていう単純な疑問がありました。

 

自分的には鳴門より市内が近いんで小松海岸でも青物・サワラが狙えるならこれ以上の幸せは無いかなーと期待し、釣りへ向かう。

 

最近釣り前日は中々寝付けず、夜に目が覚めてしまったのでそのまま釣りへ。。。

(遠足前の子供か!!ww)

 

ということでまだまだ全然暗い中、突堤を先に進む。

f:id:misoji-san:20210822050027j:plain

暗闇の小松海岸突堤

釣行情報===================

日付:8月21日

場所:小松海岸突堤

天気:曇りのち雨

時間帯:4:00~

使用仕掛け:セットアッパー125S-DR

      ダイソーグロック28g

      サスケ 120 裂波

f:id:misoji-san:20210821172721p:plain

タイドグラフ

 

まずは暗い内にシーバスがいないか、

久々に出してきたサスケ 120 裂波で探りを入れる。

突堤先端付近でテロテロと巻いていると

コツ、コツ、、、

とアタリはあるが、これが中々掛からない。

結局そのまま掛けることが出来ず辺りは明るくなってきた。

 

ということで

今回も出番です!

セットアッパー先輩!!

 

すると投げて速攻アタリが連発!!

そして

グンッ!

と本日一発目のヒット!!

しかし全く引かない。。。

そしてさも水上スキーのように海面を引きずられるあの様は、、、

太刀魚!

f:id:misoji-san:20210822045843j:plain

太刀魚 指2本ほど

祝今年初♪

 

 

嬉しいながらも続けて投げ続けると今度は鳴門で味わったような

ドカン!

という強いヒット!!!

 

ドラグが唸る。

ラインが出る。出る。出る!!!

いや出すぎ!出すぎ!

f:id:misoji-san:20210822050425j:plain

謎の大型魚に打つ手なし

強い引きで完全に翻弄される!ジギング初心者には完全に打つ手なし。。。

結局魚を見るに至らず、ファイト中にバラしてしまう。。。

 

やっぱり青物と戦うには専用タックルがいるんかな、、、

しばらく息消沈。

 

気を取り直して投げていると海面でボイルが発生!!

すかさずそこへセットアッパー先輩を投入!!

すると

ガツ!

と良い感じのアタリ!!

今度は逃がさん!!

というか先ほどよりは明らかに引きが小さい。

釣れたのはセットアッパーで2匹目の青物となる

ツバス!!

f:id:misoji-san:20210822045920j:plain

ツバス 35cm

青物美味いからめっちゃ嬉しい。

 

目の前にはいい感じの潮目があって定期的にボイルが発生!

ボーナス確定か!?

しかしここで雨が本格的に振り出す。。。

ずぶ濡れになるまで釣り続けるも寒さに耐えきれず本日は納竿

 

釣ったツバスと太刀魚は一部を刺身に。

太刀魚の刺身めっちゃ美味い!

f:id:misoji-san:20210822050551j:plain

太刀魚とツバスの刺身

徳島も太刀魚ハイシーズンに突入か!!??

※この時期になるとダイソージグが品薄になりますよね(笑)

 

太刀魚もっと釣たい!

 

 

 

▼今回使用したルアー