阿波釣軍 blog

徳島まったり釣りライフ ~あわつり~

【某突堤】太刀魚だけがいない海 2021/8/29

f:id:misoji-san:20210903064123j:plain

太刀魚祭り 始まったってよ!

どうもみなさん ごきげんよう

みそじです。

 

少し遅れた釣行報告になってしまったんですが太刀魚ゲームに行ってました。

青物を最近狙うと誓ったんですが、太刀魚祭りが既に開催中ということで、

太刀魚好きの自分もこうしちゃおれんということで(笑)

 

釣行情報===================

日付:8月29日

場所:某県南の突堤

天気:晴れ

時間帯:4:00~6:00

使用仕掛け:太刀魚ゲッター

      セットアッパー125S-DR

      ダイソーグロック28g

f:id:misoji-san:20210903060735p:plain

近場のタイドグラフ



◆一回戦 テンヤ

暗いうちは本日行きがけに購入した「太刀魚ゲッター」と「きびなご」でテンヤに挑む!

f:id:misoji-san:20210903061519j:plain

久々のテンヤ!テンション上がる!

早速投げるもびっくり。超浅い(笑)

水深2mあるかな?くらい。

太刀魚ゲッターも着底回避で早巻きに(笑)

たぶん新幹線並みの速さで太刀魚の目の前を通過するきびなご

・・・というか太刀魚って浅くてもいるんかな?

 

そして全然アタリがないまま時間だけが過ぎる。

辺りも明るくなってきた。

きびなごとテンヤで久々に本気出したのに(´;ω;`)

 

あえなく一回戦終了。。。

 

◆二回戦 ルアー

朝マズメが来たんで最終決戦!

メタルジグ&セットアッパー先輩で太刀魚に挑む!

まず動きがあったのはセットアッパー先輩!

パイセンさすがす!

いつもの早巻きで

ガツン

とヒット!フッキングもどうやら問題なし!

ということで危なげもなく見えてきた魚はツバス!!

f:id:misoji-san:20210903062747j:plain

ツバス 35cm

その後もアタリが全くないジグに対し、がんがんヒットを連発するセットアッパー先輩。

たがしかし、

ばれる!ばれる!ばれまくる!!!!

 

結局魚を全く上げられないままマズメ終了が近づく。

 

そこでヒットを掴んだのはまさかのジグ!!

ジャーク後のフリーフォール時に食ってたみたい!

今度こそ太刀魚!!で期待が積もる中、なんかトルクフルな引き。

しかも下へ下へ潜ろうとする。。。

???

見えてきた魚は

あれ?

チヌ?キビレ?

キビレ!!

f:id:misoji-san:20210903062655j:plain

キビレ 37cm

しかも良いサイズ!海でキビレが釣れたことが無かったのでめっちゃ嬉しい!

でも今は君じゃない!君じゃないんだ!!(笑)

 

そして朝日が完全に上り、セットアッパー先輩のアタリも全く無くなる。。。

ジグもアタリ無し。

流石にもう終わりかなーと思っていた矢先にセットアッパー先輩でヒット!

かなり手前で

ガツン!

ワリと引くけど問題なし!

見えてきたのは、、、ツバス!!

f:id:misoji-san:20210903063430j:plain

ツバス 39cm

サイズは39cmで残念ながら人生初ハマチは達成できず。。。

 

でもツバス2、キビレ1の釣果に大満足🥰

ということで本日は

納竿!!

 

、、、そして帰宅途中に気付く、

『あれ!?太刀魚は??』

 

※釣りの模様は後日YouTubeにアップ予定。。。ということで乞うご期待!

 

 

▼今回使用したルアー、頼れる先輩