阿波釣軍 blog

徳島まったり釣りライフ ~あわつり~

【徳島-吉野川】キビリング行ったけど雨&雷で断念した話 2021/8/19

f:id:misoji-san:20210820051204j:plain

吉野川でキビリング(超久しぶり)

どうも皆さん、ごきげんよう

みそじです。

最近雨で本当に何も出来ないですよね。。。

釣りに行きたい欲もマックスになってしまいました(笑)

 

ということで雨がちょうど止んだ一瞬の隙をついて吉野川へやって参りました。

数年ぶりにキビリングに挑戦しようと思ったのですが、はたして釣れるのやら、、、

 

釣り情報==========

日付:2021年8月19日

場所:吉野川河口付近

天気:雨(くもり)

時間帯:4:00~

使用仕掛け:直リグ

f:id:misoji-san:20210820051933p:plain

タイドグラフ

 

使用するのは自分の中でチニング最強仕掛けの『直リグ』!!

チニング挑戦したての時はボンボン系ルアーを購入しまくっていたのですが、根掛かり&ロストばかりで全く釣れなかったので正直チニングは苦手でした。。。

 

そんな中、ネットで見つけたのが『直リグ』

バス釣りをされてる方は馴染みがある仕掛けらしいのですが、海釣りから入った自分はその時に初めて知りました。

 

メリットはこんな感じ

・最強に低コスト(スナップ、オフセットフック、ナス型おもり、ワーム 全てで一つ100円前後)→ボンボンは安くても600円くらい??

・抜群の根掛かり回避性能(底ずる引きの釣りには神)

・簡単(ナイトゲームならただ巻きで釣れちゃう)

ということで、これのお陰でキビレを簡単、手軽にゲットできるようになりました。(^^♪

 

※写真はキビリングに初成功した時のキビレ

f:id:misoji-san:20210820054207j:plain

昔釣った人生初キビレ

f:id:misoji-san:20210820054503j:plain

釣れた時の直リグ(ワームずれとる)

 

ということで今回もこの最強仕掛けでナイトゲームを楽しもうと思いました。

が、、、

投げ始めて20分後、、、

これといったアタリもなく、、、

連日の雨で水濁りMAX&流れきつい。。。

 

そして30分後くらいでついに雷&雨が再び降りだす。。。(´;ω;`)

 

さすがに釣り中に落雷なんて事態になるとシャレにならないので撤収することにしました。

連日の雨、釣り人にとっては本当に辛いですよね。

今回は諦める、、、、

が!次回は必ず釣る!!

待ってろよ!

 

ということで帰路につくみそじでした。。。