阿波釣軍 blog

徳島まったり釣りライフ ~あわつり~

【鳴門-岡崎海岸】セットアッパーを投げたら奇跡が起きた! 2021/8/10

f:id:misoji-san:20210811062012p:plain

鳴門で青物狙ってきたよって話

皆さんお疲れ様です。

みそじです。

 

昨日は朝マズメに徳島 鳴門の岡崎海岸へジギングをしに行って参りました。

というのも子育てで最近めっきり釣りに行けていなかったのですが、妻との交渉の末定期的に釣りにいく許可が貰えたので、実に2~3年ぶりにタックルをクローゼットから引っ張り出してきました。

 

ですが今回はやる気満々。

何故なら最近拝見している某YouTuberの方が青物狙うなら「セットアッパー」ということで今回準備していたからです!

f:id:misoji-san:20210811054823j:plain

セットアッパー125S-DR ブルピンイワシ

 

鳴門で青物を釣れた経験が一度もないのですが、本当に初心者でも釣れるのかのレビューも兼ねて行ってきました。

 

釣り情報~~~~

場所:岡崎海岸

天気:晴れ

時間帯:朝マズメ(4:15~6:00)

f:id:misoji-san:20210811055751p:plain

タイドグラフ

 

使用ルアー:セットアッパー(メイン)、メタルジグ

 

 

 

f:id:misoji-san:20210811062407j:plain

到着したてで薄暗い岡崎海岸

暗いうちは全くアタリもなく投げ続ける。。。

たまにジグに浮気してみたりしながらもセットアッパーを投げ続けること1時間。。。

朝日が完全に出た5:30頃、ついにその時はきた。

 

まずはルアーに小さなアタリがちょこちょこ出るように。

「そういえば太刀魚とかぼちぼち釣れるのかなー」

とか考えていると

ガツッ!

と良い感じのヒット!

 

小気味いいファイトを楽しみつつ危なげなく巻き取ると、上がってきたのは32cmほどのツバス!

 

f:id:misoji-san:20210811060816j:plain

ツバス 32cm

セットアッパーでの初獲物&鳴門での初青物で大興奮!

気合も入ったところでセットアッパーを投げ続ける。

魂を込めて投げ続ける(笑)

 

そして、、、、

ドカンッ!!!

と今まで経験したことのないひったくるような強いアタリ!!!

ドラグが唸り、ラインが出る!!汗

 

PEは2号を巻いてるし、テトラも無いからラインブレイクの心配なし!とか考えながらバトルスタート

 

何度も潜られ苦戦しながらも見えてきた魚影は正にモンスター(笑)

巨大な鰆(サワラ)!!!

 

興奮すると共にタモに上手く入れれずここでも苦戦。

結局ルアーがタモに引っ掛かったので無理やりランディング(笑)

 

釣れたのはちょうど100cmのサワラ!!

f:id:misoji-san:20210811061500j:plain

サワラ 100cm

正に奇跡!

セットアッパー家宝にします(笑)

いやはやセットアッパー先輩マジでパネーっす!!

 

ちなみに2匹とも早めのただ巻きでアクションは特になし。

ですが鳴門特有のうねりで結構不規則な動きをしている感じでした。

 

クーラーボックスに全く入りきらないサワラを持って本日は納竿。

 

釣った魚は

長女に驚かれて泣かれるわ

まな板に全くのらないわ

f:id:misoji-san:20210811062454j:plain

まな板に全然乗らないサワラ先輩

で大変でしたが、何とか捌いて無事にツバスは刺身、サワラはムニエルとなりました。

鳴門の魚 ウマし!!

 

f:id:misoji-san:20210811062602j:plain

お魚天国★

 

ということでセットアッパーは初心者でも釣ることが見事に出来ました!

次回は八木の鼻でも青物狙ってみたいなー!

 

▼今回使用したルアー